2016年3月27日日曜日

アルマゲドン

アナイアレイターに引き続き、アルマゲドンも強化しました。

強化前はハリデーやドゥームズデイと比べても見劣りのする銃でした。
強化後はとても優秀な銃になったと思います。
ストアTPの問題はありますが、単純な性能でみたらハリデーやドゥームズデイを超えそうですね。

アルマゲドン

まずは強化前と強化後の性能を比較してみます。
強化前の性能は次のとおりです。
D103 隔582 AGI+20 射撃スキル+242
ワイルドファイア
アフターマス:時々2倍撃
Lv99~ 狩コ
               <ItemLevel:119>
強化後の性能は次のとおりです。
D143 隔582 AGI+50
魔法ダメージ+217 射撃スキル+269
ワイルドファイア
アフターマス:時々3倍撃
アフターグロウ
ストック:デベステトブレット
Lv99~ 狩コ
 <1/1 0:10/[1:00:00, 0:10]>
               <ItemLevel:119>
性能差はD値+40、AGI+30、魔法ダメージ+217、射撃スキル+27となります。

AGI+50は飛命37.5に相当します。
射撃スキルも伸びているので IL119 の銃の中でも飛命は高い方ですね。

魔法ダメージ+217はワイルドファイアが属性WSのせいか、他の銃より高く設定されています。
アナイアレイターやフォーマルハウトなど物理WSの銃は魔法ダメージ+155ですね。

アフターマスは Lv1 が1分、Lv2 が 2分、Lv3 が 3分と効果時間が伸びています。
時々3倍撃なので通常遠隔攻撃のダメージも大きく伸びますね。

デベステトブレット

強化後は銃弾が取り出せるようになりました。
デベステトブレットの性能は次のとおりです。
D277 隔240 飛命+35 魔命+35
Lv99~ 狩コ
               <ItemLevel:119>
飛命、魔命ともに銃から取り出せる銃弾の中では最高値です。
魔攻が伸びないのが残念ですね。

ワイルドファイア

防具などの装備は同じで銃だけ変更して撃ち比べてみました。
比較対象の武器はハリデーに「D+14 飛命+24 魔攻+24」を付与したものです。
飛命/飛攻は次のとおりです。カッコ内はベロシティショット時の飛攻です。
  • アルマゲドン: 1346/1114 (1325)
  • ハリデー: 1341/1112 (1323)
射撃スキルと AGI が大きく伸びたせいで飛命も伸びています。
ハリデーは飛命と AGI が同時に付くとアルマゲドンの飛命を超えますね。

ワイルドファイアを撃ち比べた結果は次のとおりです。
  • アルマゲドン: 13977
  • ハリデー: 13007
アルマゲドンの方がダメージが上になりました。
AGI+50 と魔法ダメージ+217 が大きいようですね。

ところでハリデーの AGI って表記と装備して実際に増える値、違いますよね。
表記では AGI+15 となっていますが、実際に装備すると AGI+20 です。
不具合っぽいですよね。修正するとしたら表記を AGI+20 にして欲しいですね。

トゥルーフライト

トゥルーフライトも撃ち比べてみました。
フォーマルハウトも比較対象に入れてみました。
TP1000での比較は次のとおりです。
  • アルマゲドン: 13383
  • ハリデー: 12292
  • フォーマルハウト: 14567
さすがにTPボーナス+500があるフォーマルハウトには及びませんが、ハリデーよりは上になりましたね。

TP3000での結果は次のとおりです。
  • アルマゲドン: 27065
  • ハリデー: 25953
  • フォーマルハウト: 24159
TP3000ではTPボーナス+500の恩恵がないため、アルマゲドンがトップとなります。
フォーマルハウトはハリデーにも負けていますね。

まとめ

狩人でワイルドファイアを使用する場合はアルマゲドンが最良の選択になりそうです。
トゥルーフライトならTPボーナスがあるフォーマルハウトでしょうか。

AGI+50 はラストスタンドのダメージも大きく伸びそうですね。
飛命を伸ばしつつラストスタンドのダメージも底上げできます。
属性WSにも物理WSにもいい銃になりましたね。

2 件のコメント:

  1. ハリデーの表記がおかしいのはAGIだけではなくSTR飛命飛攻も違ってますね
    当時調査したメモが見当たらないのですが、STR+20と飛攻+10と飛命+15か20だった記憶です
    STPは+5であってました(銃のみ装備でダイダロスウィング使用で1050増加)

    返信削除
    返信
    1. 確かに STR+20 になりますし、飛命/飛攻も計算があわないですね。
      手元の計算ではご指摘のとおり「STR+20 AGI+20 飛命+20 飛攻+10」になりました。

      削除