2016年3月4日金曜日

強化魔法効果時間延長

強化魔法効果時間延長装備を集めてみました。

そろえてみると結構便利ですね。
赤魔道士のヘイストII はコンポージャーの効果もあって23分を超えました。
白学赤で運用していますが、強化魔法のかけ直しの手間が省けるので楽ができますね。

強化魔法効果時間延長について

強化魔法効果時間は枠が3つあり、それぞれ乗算の関係にあるようです。
  1. 強化魔法効果時間
  2. 強化魔法効果時間
  3. コンポージャーの効果(自身にかける強化魔法の効果時間3倍)
  4. レサジーアーマーのコンビネーション(2部位で+10、3部位で+20、4部位で+35、5部位で+50)
1 と 2 は似ていますが、表記のゆれではなく別枠になっているようです。
1 は主にテルキネ装備やゴストファイケープなどオーグメントで付与されるものです。
2 はオランヤン、ダイナスティミトン、ATグローブ+1、LTウゾー+1などに付与されている性能です。

例えば3つの枠で +20  だった場合、1.2 x 1.2 x 1.2 = 1.728 倍になります。

白魔道士

白魔道士では次の装備を利用しています。
  • テルキネ5部位: 強化魔法効果時間+50
  • オランヤン: 強化魔法の効果時間+10
効果時間は 1.5 x 1.1 = 1.65 倍となります。
ヘイストの効果時間は3分(180秒)なので、4分57秒(297秒)となります。

ヘイストを配るときはヴァナ時間で0分を起点にしています。
ヴァナ時間は25倍のスピードで進んでいますのでヴァナ1時間=地球時間2分24秒(144秒)となります。4分57秒ということはヴァナ時間で2時間は維持できる計算になりますね。偶数時間(0時、2時、4時…)でヘイストを配れば良いことになるので、その間は回復に専念することができます。

プロテア、シェルラでは次の装備を利用しています。
  • テルキネ頭手脚: 強化魔法効果時間+30
  • オランヤン: 強化魔法効果時間+10
  • PIパンタロン+1、PIダックビル+1 
効果時間は 1.3 x 1.1 倍、42分54秒(2574秒)となります。
パエティ装備でプロテア、シェルラの効果を伸ばしつつ、効果時間も伸ばしています。
制限時間 30分のコンテンツでも終盤に効果が切れる心配はありませんね。

学者

学者では次の装備をしています。
  • テルキネ頭胴脚足: 強化魔法効果時間+40
  • ABブレーサー+1: 令狸執鼠の章+55%
学者はミルキルが使用できるので、武器の持ち替えは想定していません。
手は「令狸執鼠の章」を想定して ABブレーサー+1 にしています。

効果時間は次のとおりです。
  • 「令狸執鼠の章」なし:  1.4 倍、ヘイストは4分12秒(252秒)
  • 「令狸執鼠の章」あり:  1.4 x 2.55 = 3.57 倍、ヘイストは10分42秒(642秒)
陣の場合は足を PDローファー+1 にするので、効果時間は次のとおりです。
  • 「令狸執鼠の章」なし:  1.3 倍、ヘイストは3分54秒(234秒)
  • 「令狸執鼠の章」あり:  1.3 x 2.55 = 3.315 倍、ヘイストは9分56秒(596秒)

オーラなど強化魔法スキルが性能に関係してくる場合は、アクセサリで強化魔法スキルを確保しつつテルキネ装備で効果時間を伸ばすようにします。
  • サバントステーシス
  • テルキネキャップ: 強化魔法効果時間+10
  • インカンタートルク
  • アンドアーピアス
  • テルキネシャジュブ: 強化魔法効果時間+10
  • ABブレーサー+1
  • フィフォレケープ+1
  • オリンポスサッシュ
  • テルキネブラコーニ: 強化魔法効果時間+10
  • テルキネピガッシュ: 強化魔法効果時間+10
上記の装備にギフト 1710 で強化魔法スキル 501 となります。
オーラは「令狸執鼠の章」と一緒に利用するため 1.4 x 2.55 = 3.57倍、効果時間は5分21秒(90秒 x 3.57 = 321秒)となります。連環計の効果時間とあわせると8分以上もオーラを維持できるようになります。

赤魔道士

赤魔道士では次の装備を使用しています。
  • テルキネ頭胴脚: 強化魔法効果時間+30
  • ゴストファイケープ: 強化魔法効果時間+19
  • オランヤン: 強化魔法の効果時間+10
  • ATグローブ+1: 強化魔法の効果時間+16
  • LTウゾー+1: 強化魔法の効果時間+30

効果時間は次のとおりです。
自身への強化魔法にはコンポージャーを利用する想定です。
ジョブポイントの「強化魔法効果時間延長」の +20秒を加算しています。
  • 自身への強化魔法: 1.49 x 1.56 x 3.0 = 6.9732倍、ヘイストで23分14秒(1394秒)
  • 他者への強化魔法:  1.49 x 1.56 = 2.3244倍、ヘイストで7分44秒(464秒)

他者にかける強化魔法についてはレサジーアーマー+1 のコンビネーションを使ったほうが伸びます。
  • ゴストファイケープ: 強化魔法効果時間+19
  • オランヤン: 強化魔法の効果時間+10
  • ATグローブ+1: 強化魔法の効果時間+16
  • LTウゾー+1: 強化魔法の効果時間+30
  • レサジーアーマー+1頭胴脚足: 4部位コンビネーション+35
 レサジーアーマー+1 に変更した場合での効果時間は次のとおりです。
  • 自身への強化魔法: 1.19 x 1.56 x 3.0 = 5.5692倍、ヘイストで18分33秒(1113秒)
  • 他者への強化魔法:  1.19 x 1.56 x 1.35 = 2.50614倍、ヘイストで8分21秒(501秒)

自身へはテルキネ3部位、他者へはレサジーアーマー+1 がベストなのですが、こうすると自身と他者でマクロを分割しないといけません。マクロも装備セットも煩雑になってしまうため、テルキネ3部位を採用しています。

3 件のコメント:

  1. すみません。質問ですが計算結果と実際のヘイスト効果時間とにかなりの乖離があります。
    赤魔導士(マスター)で強化魔法の効果時間1.60、強化魔法効果時間1.49、コンビネーション1.35の装備構成です。
    計算上は640秒ですがヘイスト実時間385秒になります。
    2018年現在計算方法が変わってきているのでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. コンビネーションということは他者へのヘイストですよね?
      ゲーム内で試してみましたが計算通りの効果時間だったので、計算方法が変更されたということはなさそうです。

      削除
  2. 回答ありがとうございました。記述が足りずすみません。自己ヘイストです。
    計算式を見直したところ、一部に計算ミスがありました。
    再度計算したのですがそれでも計算値と1分ほど差が出てきてしまいました。
    なにか別の問題があるのかもしれません。
    再度見直してみます。ありがとうございました。

    返信削除